ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビガトーショコラ

a0052486_13204679.jpg

今日はバレンタイン。
今年は作るのをやめようかなぁ、、、と一瞬思ったけど、男の人はいくらチョコを食べなくてももらうのはやっぱりうれしいはず。
で、自分好みのマクロビガトーショコラを作りました(マクロビに興味のない人に、よりによってマクロビって、、、^^;)














a0052486_13205664.jpg

一応試作もかねてます(いいのか?)














a0052486_13211389.jpg

うちの男性陣は酒好き。
なので、マクロビですがブランデーをたっぷりしみこませてます。















a0052486_13212721.jpg

これは作って二日ぐらいした頃からおいしくなるケーキなので、二日前に作ってじっくり寝かせました。















a0052486_13214248.jpg

バレンタイン当日はラッピングするだけなので気楽。
それに渡してもはたして食べるかどうかかなり疑問だし(笑)














a0052486_1321564.jpg

私はアルコールアレルギーがあるので、このケーキはほとんど食べられないけど、一応少し味見しました。














a0052486_13221449.jpg

お、なかなかいいかも。
見た目ほど濃厚ではなく、マクロビっぽくさっぱりしてます。















a0052486_13222317.jpg

個人的にはチョコケーキは濃厚なのが好きですが、うちの男性陣にはこのくらいでいいかも。














a0052486_13223848.jpg

たぶんお酒が入ってると言えば一応は食べるかも、、、と期待してます。














a0052486_13224924.jpg

この前出かけたとき見たチョコは、動物の形だったり、きれいなラッピングだったりで、とてもステキだった。
よし、買って帰ろうと何度も思ったけど、いや、そんな贅沢 楽をしてはいけない(職業柄)と泣く泣くあきらめました。
で、作ったのがマクロビって、、、絶対喜ばれないよね(笑)
by merengeai | 2013-02-14 09:00 | マクロビ
<< マロンのロールケーキ フルーツのデコレーションケーキ >>