ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ガナッシュ入りいちごのロールケーキ

a0052486_16222659.jpg

チョコレートケーキを作ったら勢いづいたので、ガナッシュチョコを入れたロールケーキを作りました。














a0052486_16223678.jpg

作り始める前は、スポンジをココア生地、クリームもチョコで、そこへガナッシュを絞ろうと思ってました。
でも、もしかしてくどい?
バレンタインが終わったばかりだし、あまり濃厚なチョコケーキはやめた方がいいか?とふと思いました。














a0052486_16225190.jpg

で、普通のスポンジに生クリーム、そこへガナッシュ、、、と、ちょっと軽めのチョコ味に変更。















a0052486_16231077.jpg

個人的にはチョコ好きなので本当はもっと入れたかったけど、食後のデザートということを考えてチョコは気持控えめ。
でも、今回生クリームを軽いものにしたので、チョコは濃厚な方があう。














a0052486_16233075.jpg
















a0052486_16234846.jpg

ガナッシュはこんな風に絞り出してます。
いちごも入れました。














a0052486_16243495.jpg

ケーキ作りをしてるときはそのことだけに集中できるので、本当に楽しい。















a0052486_16251235.jpg

編み物をやっているときもケーキ作りと同じように本当に楽しい。
どうも、何かをひとりで黙々とやっているときに至福のシアワセを感じるタイプのよう。
















a0052486_1644423.jpg

家族や友達と一緒にすごす時間が好き。
でも、ひとりでいるときも好き。
















a0052486_16254098.jpg

昔(子供の頃)からなぜかひとりで過ごすことが多かった(妹弟がいたのに)
毎日学校の図書館に通って本を読んでるときが最高に楽しかった。
根っからのインドア派(笑)
だから運動が好きな人にとってもあこがれる!
今は腰の調子が悪いのでできなくなったけど、私が唯一できるのがスノーボード。
それも遠い昔の話だなぁ、、、。
by merengeai | 2013-02-20 09:00 | ケーキ
<< 甘栗入りマクロビメープルパン いちごのチョコレートケーキ >>