ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのデコレーションケーキ

a0052486_13261978.jpg

この前作ったこれと同じタイプのケーキのデコが消化不良だったので、もうちょっとなんとかしようと思ってまた作りました。














a0052486_13263444.jpg

使った材料も分量も全部同じ。
けど、生クリームをまわりにも絞り出して、ちょっとひきしめた感じに。














a0052486_13265011.jpg

変えたのはたったそれだけ。
でも雰囲気が変わる。














a0052486_13271556.jpg

表面にぬったジャムは自家製いちごジャムと自家製ブラックピュレをあわせたもの。
前回はいちごジャムだけだったら発色がイマイチだったので、ブラックべりーで色を濃くしました。














a0052486_13272796.jpg

スポンジに少しジャムをぬるのって個人的に好き。
味が好き。















a0052486_13274095.jpg

このケーキを見てたら、菜種油パウンドを半分にスライスしてジャムをぬり、まわりをチョココーティングしたのが食べたくなってきたー!













a0052486_13281093.jpg

パウンド生地にナッツが入ってたらもう最高~。














a0052486_13282482.jpg

って書いてるってことは、作る気満々なわけでございます(笑)














a0052486_13283876.jpg

とはいえ、作る=食べるわけなので、ちょっと考えてから作ることにしよっかな。















a0052486_13285168.jpg

by merengeai | 2013-03-10 09:00 | ケーキ
<< マクロビワッフル マクロビパン >>