ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーガニックバナナといちごのロールケーキ

a0052486_1383869.jpg

オーガニックバナナといちごのロールケーキ。
お店用です。














a0052486_1385535.jpg

以前はロールケーキよりデコレーションケーキの方がうちのお店では人気がありましたが、最近はロールケーキが不動の一位をキープ。














a0052486_1391022.jpg

これはカットしやすいし、見た目もかわいいし、作りやすいケーキです。















a0052486_1393440.jpg

使うフルーツやクリームを変えるとバリエーションもたくさん。
いちごの季節はいちごのロールケーキばっかりだけど、、、^^;













a0052486_1394913.jpg

でも、いちご人気はすごいので、召し上がる人の立場になるとやっぱりいちごははずせないよね。














a0052486_1310770.jpg

私のスポンジはシフォンタイプに近いレシピ。
カットすると生地の表面が毛羽立って見えます。














a0052486_13101769.jpg

これが成功のスポンジ。
ふんわりしてるけど、すこーしだけ弾力があって、食べると楽しい。














a0052486_13105582.jpg

このスポンジを作れるようになるまですごく時間がかかりました(10年以上かかった)
同じように焼いてもうまく行く時と行かない時があって、作り方を変えたりレシピをいじったり、オーブンの温度や時間を変えたり、、、、タイヘンダッタ!














a0052486_131191.jpg

でも、苦労した分おいしいスポンジができるようになりました。
そんなこともあって、デコレーションケーキやロールケーキを作る回数が多くなる。














a0052486_13112192.jpg

うちのお店はあくまでも主人の料理とお酒が中心で営業してるので、私のケーキはおまけだけど、おいしいものを召し上がっていただきたい気持ちでケーキ作りをしています。











a0052486_1311394.jpg

だからケーキも本気モード(いくらおまけでも 笑)
お客様においしいと思ってもらえるケーキ作りをしたい。
そして笑顔になってもらえたらそれが最高にうれしい!!
by merengeai | 2013-03-17 09:00 | ケーキ
<< マクロビチョコレートパン マクロビパンのテンペサンド >>