ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

米粉ドーナッツ

a0052486_17391379.jpg

自然食の宅配で米粉のホットケーキミックスというものを注文しました。
普通のホットケーキミックスじゃなくて、米粉というところにひかれた。













a0052486_17392742.jpg

なのに、なにを血迷ったかそれをホットケーキにせず、その粉を使ってドーナッツを作るというあまのじゃくな私^^;














a0052486_17393671.jpg

もちろん最初はホットケーキを作る予定で買ったんですよ(ほんとか?)
でも、いざ作る段になったらドーナッツが食べたくなった!
食べたくなると抑えがきかない(おいおい!)













a0052486_1740022.jpg

生地には牛乳のかわりに豆乳を使い、卵を少し入れ、気持やわらかめの生地を作って油で揚げたら出来上がり。
まわりに甜菜糖を粉砕した粉糖をまぶしました。














a0052486_17401755.jpg

いつも作るお豆腐ドーナッツも簡単にできるけど、ミックス粉を使うともっと簡単。
なんかヤミツキになりそうな自分がこわいわぁ~。
米粉だからなのかもっちりした食感になった。













a0052486_17403960.jpg

このもちっと感好きかも。。。














a0052486_174151.jpg

大型連休も後半が始まりましたね。
お天気もさほど崩れないようだし、よかった~。















a0052486_17412297.jpg

私は特に出かける予定も用事も入ってませんが、土日はゆっくりしようかなぁ?
それとも最近近場に出来たショッピングモールに行ってみようかなぁ、、、。














a0052486_17414024.jpg

新しいものにすぐ飛びつくタイプでは全然ないんですが、近場にショッピングモールは今までなかったので、ちょっとうれしい。エヘヘ!
by merengeai | 2013-05-04 09:00 | マクロビ
<< フルーツのデコレーションケーキ フルーツのロールケーキ >>