ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ノルディックウェアの型でマクロビマドレーヌ

a0052486_15463148.jpg

仲良しの友人から、「使わないからよかったらもらって」と、高級な(ほしいけど、自分ではなかなか手が出ない)ノルディックウェアの焼き菓子の型をいただきました。














a0052486_15464663.jpg

さすが外国制。
オーブンにぎりぎり入る大きさだった!
それに重い。
高級感あるある。













a0052486_15465645.jpg

その型を使ってマクロビマドレーヌを焼きました。














a0052486_1547106.jpg

オーガニックのレモンを絞って果汁をとり、皮をすって生地にたっぷり入れた。
ここさえきちんとすればおいしくなる。













a0052486_15502036.jpg

型にオーガニックのトランスファットフリーショートニングをきっちりぬったのがよかったのか、ノルディックウェアだからなのか、焼きあがったマクロビマドレーヌがするっと型からはずれて気持いい~~!














a0052486_15503091.jpg

焼き時間はオーブンの中をのぞきながらよさそうなところで出しました。
焼き時間ってかなり重要だよね。
焼き過ぎても足りなくても味に影響が出る。














a0052486_15504067.jpg

この型ではマドレーヌをじめて焼いたけど、結構神経使いながら焼いたので、今回はちゃんとできました。














a0052486_15505479.jpg

しっとりおいしいマクロビマドレーヌ。
何度食べてもやっぱり好き♪














a0052486_1551855.jpg

レモンの味がほんとおいしい。
マクロビは味が単調になりやすいので、いろいろな材料を駆使するのが大事かも。。。
by merengeai | 2013-05-13 09:00 | マクロビ
<< マクロビうす焼きクッキー ソイミートソースのせマクロビパン >>