ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビマドレーヌ

a0052486_12191616.jpg

もう、何度作ったか忘れてしまうほどいつも作っているマクロビマドレーヌ。














a0052486_12193086.jpg

このマドレーヌのために、オーガニックの国産レモンを常備しているくらい(笑)














a0052486_12195179.jpg

作り方はとっても簡単。
ただ、手早く作るのがスイーツ作りの基本なので、レシピを見ながらよりは、レシピと手順は頭にしっかり入れて作り始めた方が失敗は少ない、、、と思う。














a0052486_12201314.jpg

今回はいつもよりレモンの風味をしっかりつけて作りました。
あと違うところがひとつ。













a0052486_12203713.jpg

いつもは豆乳を使用するけど、今回は豆乳のかわりにオーガニックのお豆腐を入れてみました。
こうするとふんわりしっとり感が長く続くかな?と。。。
















a0052486_1221557.jpg

まだ結果は出てないけど、味は今までで一番おいしいような気がする。
















a0052486_12212411.jpg

何度食べても、いつ食べてもやっぱりおいしくて好き(マクロビなので、好みは分かれると思うけど)















a0052486_12214326.jpg

見た目は決してきれいとは言い難い。
でも味わいのある仕上がり。















a0052486_1222039.jpg

甘さは甜菜糖。
オーガニックのアーモンドパウダーも入ってます。
















a0052486_12221858.jpg

マクロビは何かコクの出るものを入れないと、どうしても味が単調になってしまう。
そう考えるとバターやチーズ、卵ってやっぱりすごい食材だよね。
それを使わず作るんだからおいしく作るのが難しいのは仕方ないか(と自分で自分をなぐさめてる? 笑)
by merengeai | 2013-05-22 09:00 | マクロビ
<< 煮大豆と黒ゴマ入りマクロビパン マクロビウェルシュケーキ >>