ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ

a0052486_15301327.jpg

今が旬のすももやプルーンがどっさり届きました。
さっそくジャムに加工。
この写真はすもも。














a0052486_15302796.jpg

加熱すると酸味が強くなるけど、この酸味がスイーツにとってはなくてはならない。















a0052486_1532316.jpg

そのジャムを使い、フルーツも入れ、お店用ロールケーキを作りました。















a0052486_15324637.jpg

スポンジにすももジャムをぬってから、その上に生クリームをぬり、オーガニックバナナ、喜界粗糖でマリネしたオレンジを巻きました。














a0052486_1533491.jpg

色の濃いジャムは見るからにおいしそうだけど、飾りに使ってもなかなかいいな。















a0052486_15331799.jpg

暑いので生クリームの扱いは慎重に。















a0052486_15333350.jpg

スポンジはいつものようにおいしくできました♪















a0052486_15334581.jpg

しばらく動けなかったので、やらなければならないことがたまってしまった。

















a0052486_1534882.jpg

でも、無理して動くとまた悪化しても困るので、様子を見ながらそろそろ動いてます。
















a0052486_15342454.jpg

健康はなにより大事。
若い頃はいつも元気だったから、それが普通だと思ってたけど、大きな間違いだった!
















a0052486_15343943.jpg

自分だけじゃなく、身近な人達の病気もいくつかあったりして、そのつど心配したり。。。
















a0052486_15345789.jpg

自分を大事にすることは、直接ではないけどまわりの人を大事にするってことなんだな、、、と動けない間考えてました。















a0052486_15351355.jpg

ってことで、しばらくはゆっくり休ませてもらおっかなぁ、、、ウヒヒ!(やっぱ、そこに落ち着く?^^;)
by merengeai | 2013-08-01 09:00 | ケーキ
<< ネクタリンのマクロビピザ フルーツのスクウェアケーキ >>