ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのバースデーケーキ

a0052486_15553542.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用バースデーケーキ。
















a0052486_1556745.jpg

お誕生日用にご注文いただくケーキは、ほとんどの場合ショートケーキ。
時々他のケーキもありますが、やっぱりこれが日本人にとっての王道ケーキなのかな?
















a0052486_15562466.jpg

ということで、スポンジタイプのケーキには力が入ります。
いやいや、他のケーキに対して手を抜いてるわけじゃありませんよ。
いつも全力投球。
そうじゃないとできない(笑)














a0052486_1556422.jpg

なぜか、今回のスポンジ、とってもとってもうまくできました。
作っている当人にしかわからない差かもしれないけど、完璧なスポンジだった。

















a0052486_1557275.jpg

スポンジが理想的にできるとうれしくて、あとの作業もとんとん拍子。
















a0052486_15571626.jpg

フルーツはバナナとぶどうと自家製スモモジャム。















a0052486_15574516.jpg

デコには皮をむいたぶどうと皮つきの両方を使ってます。
秋色だね~。















a0052486_15582100.jpg

個人的にこういうシックな色あいが大好き。
















a0052486_15582669.jpg

でも、ケーキなので、ほんとはもっと華やかな色の方がいい?













a0052486_1558476.jpg

栗が出回ってきておいしそうだったので、買ってきてさっそくゆでました。













a0052486_1559263.jpg

いつも栗を買ってくると、栗ごはんにシロップ漬け、モンブランにタルト、、、いろいろ作ろうと思うのに、大好きなものだからついついそのまま食べてしまう。















a0052486_15591816.jpg

あーぁ、誰か作ってくれる人はいないかなぁ?
私食べる人(、、、って、ダメ?)
by merengeai | 2013-09-20 09:00 | ケーキ
<< ぶどうのロールケーキ マクロビプレーンパン >>