ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

紅玉の菜種油パウンド

a0052486_19233258.jpg

紅玉のキャラメリゼを作ったので、それを使って久しぶりに菜種油パウンドを作りました。















a0052486_19103927.jpg

自分用おやつなので、乳製品なし。
卵は使ってます。
パウンド型1台と、少しだけあまった生地はカップに入れて焼きました。















a0052486_19105866.jpg

パウンド生地には、キャラメリゼした紅玉とオーガニックのクルミ入り。
















a0052486_19111746.jpg

植物性のものだけで作ったアーモンドクランブルをかけてます。
どう見てもひき肉に見えるけど(笑)
















a0052486_19112840.jpg

カップ入りは一個しかできなかった。















a0052486_19114656.jpg

菜種油パウンドはまわりにグラスをかけるのもおいしいけど、今回はなんだかクランブルな気分だった。















a0052486_1912197.jpg

りんごは底に沈んでしまうかな、、、と思ったけど、意外とちゃんと生地の中にいてくれた。















a0052486_19124433.jpg

特に粉をはたくようなこともしなかったのに。不思議。















a0052486_1913347.jpg

レシピはいつものを使ったけど、味の感覚が変わってきたのか、なんだか甘く感じた。















a0052486_19132882.jpg

次回から、自分用に作る時はもう少しお砂糖を控えめにしてもいいかな。















a0052486_19141010.jpg

まぁ、飲み物といっしょなら問題ない甘さでした。















a0052486_1914271.jpg

それにしても、やっぱり作るのって楽しい♪
もっともっと、どんどん作りたくなってしまった。















a0052486_19145040.jpg

でも、作ったら食べる作業がまってるかんね。
どうせまた食べすぎるから、それはやっぱりやばいでしょ。
by merengeai | 2013-10-26 09:00 | マクロビ
<< フルーツのデコレーションケーキ ふだんの食事 >>