ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーガニックのクルミ入りモカショート

a0052486_13493934.jpg

お店用、オーガニックのクルミ入りモカショート。
















a0052486_13495095.jpg

生クリームに濃いコーヒー液を入れて作ったモカクリーム。
モカクリームにフルーツをあわせるのは難しいな、、、と思って、今回はナッツとあわせてます。
















a0052486_1350875.jpg

夏場は鶏さんも暑くて体力低下してたのか、卵の状態が完璧ではなく、スポンジのできがイマイチなときがありましたが、もう大丈夫。
















a0052486_13502087.jpg

とてもいいスポンジができました。
今回のケーキはまわりを生クリームでナッぺしてないので、スポンジがそのまま見えてわかりやすいんですが、スポンジは焼いたまんまの状態で使っています。














a0052486_1351121.jpg

、、、と言ってもわかりづらいよね(説明がヘタ!)
スポンジの形がきれいにできない場合はナッぺする前にスポンジの上部を包丁できれいに切って使うことがあると思うんですが(ほかの方法もあるよね)それではせっかくいい材料を使ってるのにもったいない。

















a0052486_13512026.jpg

むだはできるだけ出したくないので、私は焼きあがったあとの形がきれいにキープできるスポンジを目指してきました。

















a0052486_13513582.jpg

安定的に作れるようになるまではずいぶん時間がかかった。
そうなるまではスポンジを作ることが苦痛なときもあったけど、今はスポンジ作りが一番好き。


















a0052486_13514948.jpg

スポンジがちゃんとできていれば、苦労せずにデコレーションできます。
とは言え、生クリームの扱いもコツがいるよね~。
















a0052486_1352199.jpg

まぁ、そういう諸々のことを、楽しんでするっていうことが大事なのかな^^v














a0052486_13521179.jpg

by merengeai | 2013-11-09 09:00 | ケーキ
<< モンブラン♪ 大豆ソーセージ入りマクロビ黒ゴマパン >>