ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごとバナナとチョコのロールケーキ

a0052486_1702798.jpg

お店用、いちごとバナナとチョコのロールケーキ。










a0052486_1704383.jpg

キャラメルクリームは使いすぎてすっかりなくなってしまったし、いつもジャムでは変化がないので、生クリームとチョコをあせて溶かしたものを、いちごといっしょに巻きました。











a0052486_171553.jpg

チョコは冷やすと固まって、ちょっとした食感のアクセントになる。
今回はそれが狙い。











a0052486_1713143.jpg

いちごをカットしてるといいにおいがする~。
たまりません~。










a0052486_172074.jpg

いちごは香も味も見た目もよくて、すぐれたフルーツですよね。
ケーキのためにあるようなフルーツだわ。











a0052486_172194.jpg

このタイプを何本か日にちを変えて作ったけど、写真は一日分しか撮らなかった。













a0052486_1723823.jpg

同じ写真がたくさんあっても、いつのものかわからなくなってしまう。












a0052486_173287.jpg

いちごのケーキはいつでも人気がありますね~。
日本人のソウルケーキ?











a0052486_1732094.jpg

スポンジはレシピをバージョンアップしたもので作ってますが、しっとりふんわりで、割れの心配もなくできてます。











a0052486_1734037.jpg

なんと言っても、スポンジがおいしくないとロールケーキは残念なことになってしまう。











a0052486_174176.jpg

だから、慣れた仕事とはいえ、毎回慎重に、でも楽しく作業してます。

今年も残りわずかですね~。
あと少し、がんばろー!
by merengeai | 2013-12-15 09:00 | ケーキ
<< マクロビパン ゆるマクロビレモンパウンド第2弾 >>