人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ_a0052486_20112986.jpg

今年も少しだけクリスマスケーキを作りました。









クリスマスケーキ_a0052486_20114930.jpg

いつものフルーツのデコレーションケーキにクリスマスの飾りをつけただけですが、これを楽しみにしてくださってるお客様がいらっしゃるので一生懸命作りました。










クリスマスケーキ_a0052486_2012653.jpg

いちごも味がのってきてやわらかくて甘いので、生クリームとよくあいます。











クリスマスケーキ_a0052486_20123062.jpg

今回出来上がったスポンジを見て、完璧~~!と思わず言ってしまった。
めちゃ理想的にできました^^v









クリスマスケーキ_a0052486_20124321.jpg

そのスポンジを3枚にスライスしてチョコクリームを塗り、ダークチェリーのシロップ煮をのせ、、、










クリスマスケーキ_a0052486_20125714.jpg

全体を生クリームでおおい、、、










クリスマスケーキ_a0052486_20132742.jpg

その上にスポンジをのせてからいちごとバナナをのせ、生クリームでおおい、またその上にスポンジをのせて全体をナッぺしました。









クリスマスケーキ_a0052486_20141431.jpg

生クリームやフルーツがたっぷり入っているので、ずっしり重い、高さのあるケーキ。










クリスマスケーキ_a0052486_20143128.jpg

クリスマスケーキのデザインって本当にいろいろあるので、個性的なケーキを見たりするとたまには違うケーキも作りたいなぁ、、と個人的には思うけど、お客様のご要望が一番多いのがやっぱりこのスポンジを使ったデコレーションケーキ。










クリスマスケーキ_a0052486_2015943.jpg

だから、毎年作り続けていきたい。
作り続けていくうちに、もっともっとレベルアップしたものが作れるようになる、、、はず。











クリスマスケーキ_a0052486_20154279.jpg

昨年も作ったけど、今年も作ったサンタさんや教会のクッキー。
それをアイシングして、召し上がるときにケーキに飾れるようにしました。











クリスマスケーキ_a0052486_20155633.jpg

ちょっとした手間だけど、これがあるとお客様にとても喜んでいただける。










クリスマスケーキ_a0052486_20163167.jpg

お店用クリスマスケーキ作りは終わったけど、息子とその友人のためのケーキは30日に作る予定なので、クリスマスが終わっても、まだクリスマス気分はぬけません。










クリスマスケーキ_a0052486_20165750.jpg

今年はどんなケーキを作ろうかなぁ。
アイディアが浮かばすほとんど何も決まってないので、またぎりぎりでなんとかすることになりそう。
これが終わってやっとほっとできます。
がんばろー!
by merengeai | 2013-12-25 09:00 | ケーキ
<< マクロビあんぱん お誕生日ケーキ >>