ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オーガニックフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1114926.jpg

お店用、オーガニックのキーウィ、いちご、バナナを使ったフルーツのデコレーションケーキ。








a0052486_11143764.jpg

丸型でスポンジを焼く時は、ロールケーキのスポンジレシピで焼くとイマイチきれいな形にならないので、少しだけレシピを変えてます。









a0052486_11144839.jpg

でも、味も食感もほとんど同じなのでだいじょうぶ。









a0052486_1115750.jpg

デコレーションするときに、スポンジの形がきれいじゃないとデコが難しくなる。









a0052486_11152942.jpg

きれいな形のスポンジを作ろうと思うとどうしても粉や砂糖の分量が多いレシピになるけど、私のスポンジは粉もお砂糖も少ないレシピなので、作るのに少しコツがいります。










a0052486_1115467.jpg

完成までには長い年月がかかったけど、苦労したぶんおいしいスポンジになりました。










a0052486_11161178.jpg

おいしいケーキをお客様に召し上がっていただきたい一心からできたスポンジ。










a0052486_11162748.jpg

だから私にとって、とても大切なレシピのスポンジ。











a0052486_11165243.jpg

時々お客様から、スポンジの色が違うけどどうしてですか?と質問をいただくことがあります。









a0052486_11171461.jpg

スポンジのことになるとついつい熱く語りたくなる。
けど話が長くなるのでそこは空気を読んで、「喜界島粗糖という茶色いお砂糖を使ってるんです」と簡単にお答えしてます。
by merengeai | 2014-03-19 09:00 | ケーキ
<< マクロビ芋きんつば オーガニックの黒ゴマとレーズン... >>