ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ごちそう酒場yasu用フルーツのロールケーキ

a0052486_113514100.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用、オーガニックバナナといちご、自家製いちごジャム入りロールケーキ。










a0052486_1135345.jpg

ロールケーキは召し上がる方の人数によって、いろいろな大きさで作っていますが、今回はロングタイプで10名分。











a0052486_11355058.jpg

短くても長くても作り方は同じなので、特に難しいことや面倒なことはありません。











a0052486_1136860.jpg

これが、丸型でデコレーションケーキを作るとなると、大きさは結構なハードルになってきます。










a0052486_1136276.jpg

15cmくらいの大きさのものは作り慣れているので作業がしやすいけど、もっと小さいものや、逆に21cmくらいの大きなものになるとナッぺや形をキープするのが難しい。












a0052486_1136528.jpg

だから、集中して作業します。
そんなときに何か話かけられても聞こえないし当然返事もしないので、まるで怒っているかのように思われることが以前はありました。











a0052486_1137104.jpg

全然そんなことはないので、今は誤解されないようにケーキのデコに入るときは、「これから返事をしないと思うけど気にしないでね」とまわりにいる人に一声かけています。










a0052486_11373083.jpg

それだけ集中しても完璧という仕上がりには程遠いでき。











a0052486_11374872.jpg

どんなに毎日作っても作り続けても、終わりはないってことですよね。











a0052486_1138649.jpg

だから物作りは楽しいってっことなんだけど。
by merengeai | 2014-03-26 09:00 | ケーキ
<< ゆるマクロビ菜種油ゆずパウンド 地元産いちごとオーガニックバナ... >>