ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

小さなフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14334282.jpg

息子のお店用、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_14335487.jpg

小さいサイズなので、いちごをたっぷり使って、見た目が貧弱にならないように作ってみました。










a0052486_14343485.jpg

以前も書きましたが、こういう小さいサイズの形はあまり作り慣れていないので慎重に作業してます。










a0052486_14344978.jpg

デコレーションケーキは一発勝負できれいに作らないとならない。
やり直しができない。










a0052486_1435355.jpg

だから、ずいぶんと苦労しながら今まできたような気がします。










a0052486_14361489.jpg

生クリームも乳脂肪分の違いや気温で、泡立ての時間や固さの調節をビミョウに変えていく必要がある。











a0052486_1437474.jpg

生クリームでデコするケーキは、私にとって今も難易度が高いケーキだなぁ。











a0052486_14372370.jpg

たくさんの数のケーキを一日で作るときはそれなりに緊張しながら作るので、楽しい中にもプレッシャーがある。











a0052486_14373435.jpg

でも、たくさん作っていると、少しのケーキの場合はすごく楽に感じるのでいいかも。










a0052486_14375458.jpg

それに、ほとんどの場合少しのケーキしか作らないので、プレッシャーがかかることは数えるほどしかないんだった^^;
by merengeai | 2014-03-29 09:00 | ケーキ
<< いちごクリーム入りフルーツのロ... マクロビサブレ >>