ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

自家製いちごジャム入りゆるマクロビタルト

a0052486_064029.jpg

お店では出来る限り地元産の新鮮野菜やフルーツを使っています。
ケーキに使ういちごも地元大泉産。
今回はいちごジャムを作るために、不揃いのいちごを届けてもらいました。








a0052486_071331.jpg

いちご農家さんにその日あるだけのいちごなので、今回は3キロのいちごを届けてもらってジャムにしました。
そしたら、それが結構おいしくできたのでさっそく使いたくなって、ゆるマクロビのいちごタルトを作りました。









a0052486_073676.jpg

タルト台のレシピもいろいろあるけど、今回はメープルシロップを使った少し甘めの生地。










a0052486_075766.jpg

タルトリングに生地を敷いて空焼きし、そこへ乳製品不使用だけど卵が少し入ったアーモンドクリームを入れ、出来たてのいちごジャムと自家製セミドライいちじくをのせ、、、。










a0052486_08911.jpg

その上にマクロビアーモンドクランブルをかけてオーブンでこんがり焼きました。










a0052486_0937.jpg

いつもいちごタルトを作るときはフレッシュのいちごを使うけど、今回はジャム。











a0052486_0921100.jpg

食べてみたら、、、う~ん、期待してたよりはちょっと残念な結果だったかも。










a0052486_095955.jpg

個人的には、フルーツのジューシーさがもう少しほしかった。











a0052486_0101847.jpg

タルト台も甘かったな。











a0052486_0111386.jpg

それにタルト生地をもっと薄く延ばせばよかったかも。










a0052486_0113665.jpg

今回は反省が多いタルトになってしまいました。











a0052486_0115245.jpg

こうなるとリベンジしたくなる。











a0052486_0121410.jpg

たぶん近いうちにまたタルトを作るような気が、、、する。^^b
by merengeai | 2014-04-08 09:00 | マクロビ
<< お誕生日用ケーキ フルーツのデコレーションケーキ >>