ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのデコレーションケーキ

a0052486_11532912.jpg

御注文をいただいて作った、いちごのデコレーションケーキ。












a0052486_115356100.jpg

材料はいつものように厳選素材使用。
中にはさんだいちごは丸ごと使ってます。











a0052486_11541736.jpg

お砂糖は喜界島粗糖を使ってますが、以前てんさいグラニュー糖で作ったとき、スポンジが信じられないくらいきれいにできた。











a0052486_11543263.jpg

あまりにもきれいにできたので、たまにはグラニュー糖で作ろうかな、、、とふと思ったけど、いや、見た目より味重視。












a0052486_11544149.jpg

そしてなにより、安心なもので作りたい気持ちの方が勝った!













a0052486_11552674.jpg

これは自分のなかでのこだわりにしかすぎないけど、白いお砂糖よりは茶色いお砂糖。













a0052486_11554266.jpg

味にこくがあるし、精製されてないものの方がいい、、、と思う。











a0052486_1156792.jpg

でも、色をきれいに出したいジャムとかはてんさいグラニュー糖で作る。











a0052486_11562893.jpg

若いときはこれじゃなくちゃ、、、とかたくなな気持ちのときもあったけど、最近は年も年なのでずいぶんやわらかくなった。











a0052486_11564275.jpg

臨機応変がいいね。
by merengeai | 2014-05-09 09:00 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ オーガニックのくるみ入りモカロール >>