ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ

a0052486_19143617.jpg

お店用いちごのショートケーキ。
キャラメルクリーム入り。










a0052486_19144799.jpg

チョコレートケーキを作るときにいちごを多めに用意したので、このケーキも一緒に作りました。











a0052486_19145918.jpg

このいちごのケーキを作るとき、ちょっとしたハプニングが。











a0052486_19151927.jpg

卵を泡立て終わった瞬間、ハンドミキサーからバチッと音がして動かなくなり、ブレーカーも落ちて室内がまっくらに。











a0052486_19154166.jpg

あわててブレーカーをあげにいきましたが、その間に泡立てた卵はどんどん力を失ってゆく。












a0052486_19155721.jpg

またまた、あわてながら粉や油をまぜてオーブンへ入れましたが、はたしてちゃんと焼けるのか?












a0052486_19161352.jpg

失敗だったら焼き直しだなぁ、、、と思ってましたが、出来上がった生地をカットしたら大丈夫だった。
いつものように普通にできてました。











a0052486_19163229.jpg

よかった~。
でも、ハンドミキサーはもちろん壊れました。
ハンドミキサーは仕事柄消耗品なので代えはいくつかあるけど、どれもそろそろ壊れそうであぶない。
予備を用意しとかないとダメかも。
by merengeai | 2014-05-19 09:00 | ケーキ
<< クルミ入りマクロビスノーボール いちごのチョコレートケーキ >>