ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_16513585.jpg

息子のお店用、フルーツのデコレーションケーキ。












a0052486_16514842.jpg

お誕生日用なので少し豪華目にというご注文だったので、フルーツを多めに使いました。












a0052486_16515974.jpg

使うフルーツは、いつも色を考えて準備します。












a0052486_16522641.jpg

デコのとき同じような色あいのフルーツで揃えるとシックな感じ。
違う色を何種類か使うと華やかな感じになる。













a0052486_16523863.jpg

オーガニックバナナ、さくらんぼ、ブルーベリーはすぐに使うと決まったけど、もう一種類をどのフルーツにするか迷った。












a0052486_1653192.jpg

おいしそうなメロンやマンゴー、GDキーウィにアメリカンチェリー。
迷いに迷って、ネクタリンに決めました。












a0052486_16531862.jpg

ネクタリンはそのまま使うと変色するし、少し酸味がある。













a0052486_16533854.jpg

でもシロップ煮にするとめちゃくちゃおいしくなる。
使わないともったいない。












a0052486_16535050.jpg

デコに使っても効果的。
その上、ネクタリンを煮たシロップはネクタリンの風味が移ってうまいのよ~。












a0052486_1654641.jpg

で、さっそくそのシロップを炭酸でわって飲みました。
夏にぴったりのさわやかさ。













a0052486_16542678.jpg

フルーツは手をかけるとおいしくなるものがたくさん。
地元練馬のブルーベリーもそろそろ出回ってくるので、たくさん使ってたくさん加工したい。
by merengeai | 2014-07-06 09:00 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ 焼きチョコベーグル再び >>