ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

キャラメルバナナとチョコのロールケーキ

a0052486_1474921.jpg

お店用、キャラメルバナナとチョコのロールケーキ。












a0052486_1465938.jpg

今回のケーキには、いつもよりちょっと多めに生クリームを使用。













a0052486_147277.jpg

でも、まわりには塗らず、全部中に巻き込んでしまいました。
理由は、、、特にありません^^












a0052486_1483495.jpg

ただ、飾りがないと寂しいかなぁと思い、少しだけ絞りだして飾ってます。
キャラメルくりームをたら~りとかけて削ったチョコも一緒に。












a0052486_148560.jpg

スポンジに生クリームをうすくぬってから、溶かしたチョコをちらし、その上にキャラメルクリームもちらしました。













a0052486_1491438.jpg

バナナは二本入れて、一本はそのまま、もう一本は半分にカット。
この上に生クリームをどさっとのっけてます。
そしたら、生クリームと具が多すぎて巻きがギリギリになってしまった。














a0052486_149536.jpg

太巻きロールケーキ(笑)













a0052486_1493430.jpg

存在感ありありのロールケーキになりました。













a0052486_14114237.jpg

溶かしたチョコが冷えるとぱりぱりになるので、その食感も楽しいと思う。
スポンジや生クリームの甘さが控えめなので、チョコとキャラメルクリームの甘さがポイントになってます。
シンプルだけど飽きのこないケーキ、、、かな?
by merengeai | 2014-08-31 09:00 | ケーキ
<< 自家製酵母であんぱん シンプル食事パン >>