人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

自家製酵母でゆるマクロビカレーパン

自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_1614177.jpg

自家製酵母で、ゆるマクロビカレーパンを作りました。












自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_162050.jpg

カレーやパン生地には乳製品、卵、白砂糖は不使用ですが、パン粉をつけるときにパンを卵にくぐらせてます。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_1621996.jpg

カレーは、玉ねぎを茶色く炒めてからカレー粉を加えて炒め、トマト、にんにく、人参(すったもの)、ひよこ豆を入れて煮詰めたもの。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_162314.jpg

パン用なので、水分がなくなるまで煮詰めました。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_162589.jpg

カレーを包んでからとき卵にくぐらせ、オーガニックのパン粉をつけて油を少しまわしかけオーブンへ。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_1635138.jpg

カレーが包みやすかったおかげで普通に焼けました。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_1641940.jpg

自家製酵母はあいかわらず元気なので、シンプルなレシピのパン生地だけどあきのこない味。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_1643575.jpg

カレーの味がちょうどよかったのか、バランスのいいカレーパンになりました。
毎回こうだといいんだけど、そうはいかないのよねぇ~。












自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_165471.jpg

カレーパンは普通揚げるよね。
ってことは、ノンオイルフライヤーで作ってもいいかも、、、。














自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_1652255.jpg

失敗してもなんなので、一個だけ入れて焼いてみました。
加減がわからなかったので、温度や時間は適当に設定したからちょっと焼き過ぎの感はあるけど、思った以上にちゃんとできた。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_1653576.jpg

これなら、他のパンもできるかも。
今度試してみよう。













自家製酵母でゆるマクロビカレーパン_a0052486_165493.jpg

カレーパンはカレーの具から作るので私にはハードル高いけど、手間をかけた分おいしいので、めんどくさがらずにもっと作るべきかな、、、。
でも、次はマクロビメロンパンが食べたい~。
by merengeai | 2014-09-05 09:00 | パン
<< レモンの寒天 ゆるマクロビガトーショコラ >>