ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14463620.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_14461640.jpg

20名様分くらいで召し上がっていただける大きさです。














a0052486_14455425.jpg

今回のデコは、フルーツをランダムにのせてます。
人数分きっちりカットするような場合はフルーツを等分において切りやすくしますが、今回はその必要がなかったので、、、。














a0052486_1445348.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、ぶどう、自家製イチジクジャム。














a0052486_14451076.jpg

フルーツたっぷり、生クリームたっぷりなケーキになりました。














a0052486_14445330.jpg

このケーキを作ってるころはぶどうの種類もいろいろあって選り取り見取りでしたが、これからいちごが出回ってくるまでの少しの期間は、デコレーションケーキに使えるフルーツの種類が減って寂しくなる。















a0052486_14443426.jpg

そんなときは、作っておいたセミドライのフルーツが役にたって助かったりします。














a0052486_1444315.jpg

まだ10月だけど、もうクリスマスケーキのことが頭をよぎる。














a0052486_14433940.jpg

毎年自宅で、息子と息子の友人が集まってクリスマスパーティーをやりますが、今年も自分ができる範囲の中でのケーキ作りをちょっと頑張っちゃおうかなぁ、、、と。














a0052486_14431713.jpg

みんなケーキがあればきっとそれだけでいいんだろうけど、どうせなら私自身が楽しみながら、いつもはできないことをしてみたい。
今年は何を作ろうかな~。
by merengeai | 2014-10-18 07:00 | ケーキ
<< 自家製酵母でツイストドーナッツ ゆるマクロビレモンパウンドとカ... >>