ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

白花豆のモンブラン

a0052486_19505853.jpg

白花豆のモンブランのご注文いただきました。














a0052486_19502031.jpg

まず、白花豆をたっぷりのお水で丸一日浸水させ、しっかり水分をすったら、ゆっくり時間をかけてお豆がやわらかくなるまで煮ます。














a0052486_1950399.jpg

お豆がやわらかくなったらそこへお砂糖を入れて味をしみこませ、それをフードプロセッサーでペースト状に。
ここでフープロを使うと白花豆にエアリー感が出て、ふんわりしたおいしいペーストになります。















a0052486_1949453.jpg

スポンジに白花豆のペーストとそのままの白花豆(皮はむいてあります)生クリームをサンドして組み立て、、、。














a0052486_19493319.jpg

全体をきれいにナッペしてから、絞り出しで生クリームをデコしたらできあがり。














a0052486_19491260.jpg

お子さん用のケーキだったので、チョコで作ったお花を飾ってみました。














a0052486_19484961.jpg

毎年ご注文いただいてるので、少しでもデコレーションを変えるようにしたいんですが、なかなかいいアイディアが浮かびません。














a0052486_19483684.jpg

失敗したら困るので、ついつい作り慣れたものになってしまう。














a0052486_19481589.jpg

もっと勉強して、いろいろなデコができるようになりたいなぁ~!
by merengeai | 2014-11-23 07:00 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ 自家製酵母でマクロビココアメロンパン >>