ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

白花豆のゆるマクロビなたね油パウンド

a0052486_21403131.jpg

先日、白花豆のモンブランを作ったときに使った白花豆が残っていたので、おやつに、白花豆のゆるマクロビなたね油パウンドを作りました。














a0052486_21401615.jpg

乳製品不使用ですが、卵は使っています。















a0052486_2140093.jpg

オーガニックのアーモンドパウダー入り生地に、白花豆ペーストと白花豆煮を入れたのでしっとりしたパウンドになったー!














a0052486_21393627.jpg

甘さは、白花豆のペーストや煮豆とのバランスを考えて、生地に入れるお砂糖の量は少し控えめにしました。














a0052486_21391729.jpg

そしたら、全体にいい感じの甘さになって食べやすかった。














a0052486_21384875.jpg

なたね油パウンドはレシピや作り方で、生地がパサついたり、中身がういろう状態になったりすることがあるので、失敗を繰り返しながら作ってきました。














a0052486_21383661.jpg

でも、一度これだ!っていうレシピが見つかると、そこから先はアレンジもしやすくなる。














a0052486_21382160.jpg

今回のパウンドは白花豆のペーストを初めて入れたので、ちょっと仕上がりが不安だったけど大丈夫だった。














a0052486_21424066.jpg

むしろこのくらい入れた方がいいってわかって、ちょっと進歩があった。













a0052486_2138731.jpg

作り続けるって大事だね。
by merengeai | 2014-11-26 07:00 | マクロビ
<< 自家製酵母で食パン お店用、メープルシロップのマク... >>