ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのタルト

a0052486_16194479.jpg

ご注文頂いて作った、いちごのタルト。














a0052486_16192984.jpg

地元大泉学園のいちご農家さんから、安心安全ないちごが届きました。
大粒で甘くておいしい!












a0052486_16191768.jpg

空焼きしたタルト台に、アーモンドクリーム、自家製プルーンジャムを入れて焼き、冷めたところで生クリームを絞り出し、いちごを並べてゼリーで固めたらできあがり。

















a0052486_161965.jpg

タルトはタルト生地を作って冷やしたり、空焼きしてまた焼いたり、アーモンドクリームを作ったり、生クリームを泡立て、フルーツをカット。

















a0052486_16185178.jpg

地味なスイーツだけど、見えないところで意外に手間が多い。
















a0052486_1617597.jpg

でも、この工程が楽しい。
徐々にできていくのを見るとわくわくする。














a0052486_16174791.jpg

特に楽しいのが、タルト生地を伸ばすことと、型に敷きこむところ。














a0052486_16172317.jpg

、、、って、それのどこが楽しいの?と思う人もいるかもしれないなぁ。へへ!














a0052486_1617847.jpg

ま、楽しみは人それぞれってことで。。。














a0052486_16165550.jpg

タルト台とアーモンドクリームが少しづつ残っているので、それは私のおやつになる予定。














a0052486_16163665.jpg

残ったフルーツてんこ盛りで食べようかな。
by merengeai | 2014-12-04 07:00 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ ゆるマクロビゆずパウンド >>