ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ゆるマクロビチョコレートケーキ

a0052486_1505629.jpg

チョコのスイーツがどうしても食べたくて、自分のおやつ用にチョコレートケーキを作りました。












a0052486_1504158.jpg

ゆるマクロビのチョコパウンド生地にチョコチップとくるみを入れて焼き、、、













a0052486_1503120.jpg

半分にスライスして、、、、












a0052486_1502121.jpg

自家製金柑マーマレードを塗り、、、











a0052486_1532018.jpg

アーモンドミルクとチョコで作ったガナッシュをかけて、くるみをちらしてできあがり。
チョコの中にもくるみが入ってます。














a0052486_14594529.jpg

あまり濃厚じゃないものを作ろうと思ってたのに、チョコがけしたら結構濃厚になってしまった。












a0052486_14591763.jpg

特に失敗ではないけど、作ろうと思ってたのとは違うできだった。












a0052486_14585960.jpg

くるみも、生地、チョコ、チョコの上にもと、全部に入れてしまったらくどかった。












a0052486_14584595.jpg

やっぱり全体のバランスって大事。












a0052486_14582976.jpg

真ん中に塗った金柑マーマレードがいい仕事してくれてるので、くるみを入れすぎてしまったのが残念。
材料はチョコもココアも粉もお砂糖も、使ったものはすべてオーガニック。
材料費を考えるといくらいまいちなできでも処分はできない。











a0052486_1458914.jpg

濃厚なので、コーヒーのお供にはいいかも。。。
熟成されて味がかわってくれることを期待しようか、、、。
by merengeai | 2015-02-18 07:00 | マクロビ
<< 栗の渋皮煮入りベーグル 白ゴマとザーサイの葉入りベーグル >>