ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ゆるマクロビレモンパウンドと半そでカーディガン

a0052486_08251.jpg

先日友人からおいしいカステラをいただいて大事に食べていたんですがそれもなくなり、毎朝のコーヒーのお供がなくなったので、久し振りにレモンパウンドを作りました。












a0052486_075242.jpg

卵は使用していますが、乳製品不使用のゆるマクロビパウンドです。












a0052486_073939.jpg

レモンのかわのすりおろしとレモン果汁がたっぷり入り、仕上げにもレモンアイシングをかけてます。
レモンの味がしっかり出たパウンドになりました。












a0052486_072842.jpg

自分の作るパウンドの中でも、このレモンパウンドはお気に入りの部類に入ります。













a0052486_07724.jpg

作るのに特に難しい作業はありませんが、いくつかポイントがあって、そこをしっかりやらないと全く別物になってしまう。













a0052486_064928.jpg

それと、焼きあがったときのこのまわりの皮の部分が大事。













a0052486_062446.jpg

焼きすぎで皮が厚くなってるとおいしくない。
薄く焼き色がついてるとちょうどいい。












a0052486_06596.jpg

今回はいい感じにできました。














a0052486_05513.jpg

こうやって作っておけば、朝さびいしい思いをしなくてすむ。
特に寒い季節の焼き菓子はかかせません。

















a0052486_0472185.jpg

冬場はひまさえあれば編み物をしてます。
手を動かすことが大好き。










a0052486_023081.jpg

これは簡単に編めるカーディガンだったので、着たらどんな風になるかなぁと思って編んでみました。










a0052486_0232982.jpg

模様編みは左身頃だけ。
あとはメリヤス編みだけだったので、あまり時間がかからずに編みあがりました。










a0052486_024175.jpg

着てみたらちょっと襟ぐりが小さかったかな、、、と思いましたが、ワンピースの上なんかにはおるのにちょうどよかったな。
by merengeai | 2015-02-28 07:00 | マクロビ
<< 黒ごまとかつおぶしのベーグル ゆずコショウ味噌ベーグル >>