ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

文旦のマリネ

a0052486_18355766.jpg

高知の友人から無農薬の文旦を送ってもらいました。
これなら安心して皮までぜーんぶ使える。












a0052486_1835477.jpg

実は最初ジャムにしようかと思ったけど、実がいっぱいなのでやっぱりフレッシュのまま食べたい。













a0052486_18352987.jpg

皮はピールにするために、何度かゆでこぼしてお水につけてあります。
これから煮て乾燥させて仕上げます。













a0052486_18351752.jpg

実は皮をむいて取り出し、瓶に入れてメープルシロップをからめました。
ちょっとの甘さが加わると一段とおいしくなるね。











a0052486_1835672.jpg

1キロ入りの瓶に入れて保存。
冷蔵庫に入れておけば、瓶からすくうだけですぐ食べられる。












a0052486_18343566.jpg

主人も私も気に入ってしまったので、作ったそばからなくなる。












a0052486_18342416.jpg

フルーツのマリネはまとめて作っておくと便利~。













a0052486_183404.jpg

皮も実もむだなく食べられてよかったー!
by merengeai | 2015-03-03 07:00 | マクロビ
<< ゆるマクロビパイナップルパウンド 黒ごまとかつおぶしのベーグル >>