人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

文旦ピール

文旦ピール_a0052486_23131265.jpg

先日、高知の友人から送ってもらった無農薬の文旦。










文旦ピール_a0052486_2314385.jpg

文旦の実はメープルシロップでマリネして保存瓶に入れておき、少しづつ食べようと思ってたのに、あまりのおいしさに一瞬でなくなりました。
保存瓶に入れる意味なかった。










文旦ピール_a0052486_23125550.jpg

皮は何度も湯でこぼし、その後水につけて苦味をある程度なくしてからシロップで煮て、それを乾燥させピールにしました。












文旦ピール_a0052486_2312398.jpg

ゼリーのような仕上がり。
食べてみたら思ったほど甘くなかった。












文旦ピール_a0052486_23122620.jpg

お砂糖はビートグラニュー糖を使ってます。(てんさい糖で作ったグラニュー糖)












文旦ピール_a0052486_23121436.jpg

まわりにもビートグラニュー糖をまぶしてます。












文旦ピール_a0052486_2312396.jpg

文旦の皮は少し個性的な味。
たくさん食べるっていうより、味のポイントに使ったらいいような気がする。












文旦ピール_a0052486_23114848.jpg

ピールとかジャム、マーマレードは自家製にするとたっぷりできるので、贅沢に使えていいね~。
個人的にはオレンジのピールがとっても好きなので、次回挑戦か?
by merengeai | 2015-03-09 07:00 | ケーキ
<< 生唐辛子入りベーグル しそ昆布の佃煮入りベーグル >>