ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ワンちゃん用クッキー3

a0052486_1312233.jpg

ワンちゃん用クッキー、前回はクラッカーに近いタイプのもので、今回は普通のクッキーに近いタイプです。













a0052486_1312685.jpg

食感はさくっとしてます。














a0052486_13113866.jpg

クラッカータイプに比べてオイルの分量がクッキー1個につき0.6gほど多め。













a0052486_13112231.jpg

たったそれだけなのに、クラッカータイプとは食感が全く別物?と思うほど違います。














a0052486_13103222.jpg

いつもスイーツやパンを作るときは1gでも違うのが気になるけど、たったこれだけの分量の違いで出来上がったものが違うのを目の当たりにすると、計量をしっかりするって大事だなぁと改めて思います。














a0052486_13101033.jpg

あとはオーブンの温度と焼き時間もとっても大切。













a0052486_1394639.jpg

微妙な温度の差で、すごくできのいいときと、まったくだめなときがある。














a0052486_1392222.jpg

特にスポンジは如実にその差が出るので、いつも気をつけて焼いてます。














a0052486_1384493.jpg

何度も作っているうちにそういうことがわかってくると思うので、もっともっと作り続けていきたい。
物作り、本当に楽しいなぁ~~!
by merengeai | 2015-06-26 07:00 | マクロビ
<< ゆるマクロビさくらんぼのタルト ワンちゃん用マクロビクッキー2 >>