ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

レイヤーケーキ

a0052486_1614687.jpg

お店用、レイヤーケーキ。










a0052486_16134878.jpg

あんずピュレとみかんの果汁、喜界島粗糖をあわせたジュレを作り、少し薄目に焼いたスポンジや生クリーム、フレッシュいちごを順々に重ねて作っています。












a0052486_16125592.jpg

このジュレが思った以上においしくできちゃって(自分で言うか?)、せっかくなのでジュレを重点に置いたレイヤーにしてみました。











a0052486_16123338.jpg

果汁感の強いケーキなので、食後に召し上がっていただいても重たくありません。











a0052486_16121861.jpg

生クリームの甘さをいつもより控えめにし、ジュレの味を引き立てるようにしています。












a0052486_16115628.jpg

こういうケーキは全体のバランスが大事。
自分では味見できないので、主人にしてもらったらOKが出ました。











a0052486_16112731.jpg

舌の確かな人がOKを出してくれると安心します。
そのかわり出ないと相当へこむ(><)
by merengeai | 2016-01-11 07:00 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ レモングレーズがけマクロビドーナッツ >>