ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビチョコバナナタルト

a0052486_1837496.jpg

マクロビオティックのお料理やお菓子で有名な、白崎裕子先生の「かんたんお菓子」の本の中から、
チョコバナナタルトを作りました。






a0052486_18363774.jpg

今度プライベートで作る予定があるので、予行練習です。









a0052486_18361690.jpg

一度作ってみないと、手順やタルト台の厚さ、カスタードのとろみ加減などうまくできるかどうかわからないことが結構ありました。
レシピも一応頭の中に入れておかないと手早く作業ができないし、道具は何が必要かもわかってないとね。









a0052486_1836181.jpg

今回ちょっと失敗だったなぁと思ったのは、タルト台の厚みでした。
もう少し厚くした方がよかったな。










a0052486_18354144.jpg

でも、全体では気になる失敗や、作業工程で難しいところもなく、うまくできました。








a0052486_18344964.jpg

バナナ用つやがけジャムは、食べてみたら必須だと感じました。
タルト自体の甘さがかなり控えめ。
ジャムの甘さがないと物足りないかも。。。







a0052486_18342672.jpg

マクロビを食べなれている人にはとってもおいしく感じます。
チャヤのスイーツと同じくらいおいしい。








a0052486_1834072.jpg

私はいつもマクロビなので、今回使った材料は家にあるものばかりでしたが、このために材料を揃えるとなると、ちょっと面倒かも。









a0052486_1833302.jpg

材料を揃えたら、しばらくマクロビスイーツを作って練習するのもいいよね。





☆☆☆_____________________☆☆☆







いつもかわいい、可愛すぎる(親ばか!!)小銀君。
a0052486_18325119.jpg

寝てる時間も多いですが、起きているときは本当によく遊びます。
この紐もお気に入りのひとつ。






a0052486_18323893.jpg

紐をひらひらせると目つきが変わって、遊びモードに突入。
すぐくいつきます。







a0052486_18321765.jpg

もうこの紐しか見えない。
えい、やー!ぐいぐいひっぱる!







a0052486_1832357.jpg

最後はこの顔!
あーれー、いつものかわいい顔はどこに?
by merengeai | 2016-09-19 19:26 | マクロビ
<< 栗入りマクロビメープルパン フルーツのロールケーキ >>