ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビフルーツのタルト

a0052486_17244963.jpg

先日焼いたマクロビタルトに味をしめて、また違う種類のマクロビタルトを作ってしまいました。




a0052486_17242965.jpg

今度は少し厚めに伸ばしたタルト生地を型に敷き、、、




a0052486_17241911.jpg

それを一度オーブンで空焼きしてます。
本当はアーモンドクリームをつめてから焼いてもいいんだけど、個人的に、空焼きしてからアーモンドクリームを入れて焼いた方がタルト台がかりっとして好きです。




a0052486_1724866.jpg

このアーモンドクリームにあまり焼き色がつかないように気をつけて焼き、焼きあがって冷めたタルト台に、豆乳カスタードクリームを敷き、フルーツものせていきます。
豆乳カスタードをのせたところで写真を撮ったはずなのにの探してもみつからない。
なんで???




a0052486_17254219.jpg

このタルトには、シャインマスカットとGDキーウィをのせました。
自然食の宅配で届いたシャインマスカット、超おいし~~!
フルーツの味がよければ、ほかのできがそこそこでもおいしくなっちゃうからありがたい。




a0052486_17212916.jpg

色合いを考えず、赤いプラムジャムに寒天を入れたものをフルーツにかけてますが、キーウイジャムを使えばグリーンのグラデーションでもっと洗練された色合いになったなぁ、、と、作った後に思いました。




a0052486_1721259.jpg

まぁ、作ってみないとわからないことは多いので、次回の参考にしたいと思います。




a0052486_17264151.jpg

前回作ったチョコバナナタルトは、タルト台に豆乳カスタードをつめただけでしたが、今回はアーモンドクリームが入っているので食感も味も少しグレードアップした感があります。





a0052486_1720307.jpg

でも、個人的にはチョコ好きなので、チョコバナナタルトの方が気に入ってます。






☆☆☆____________________☆☆☆








屋上で遊ぶのが日課になってしまった最近の小銀君。
すずしくなってきたからね~。
a0052486_1720178.jpg

今日も午前午後と何度も遊びましたが、あまりきれいじゃない床でゴロゴロするものだから、全身結構汚れます。





a0052486_17194821.jpg

シャワーで洗うと嫌がるので、洗面所に3~4 cmのぬるいお湯をはって小銀君の足だけつかるようにして少しづつ洗うと、そのうち自分からお湯に寝そべったりして洗いやすくなります。





a0052486_17193061.jpg

すっかりきれいになっても、翌日にはまた屋上でゴロンゴロンするので同じなんですが、同じベッドで寝るし、猫はきれい好きなので、やっぱりちゃんとケアしてあげたい。。
小銀君のことをいろいろやってるととっても癒されるので、私の精神衛生上にもいい。
by merengeai | 2016-09-25 18:17 | マクロビ
<< フルーツのロールケーキ フルーツのデコレーションケーキ >>