ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブッシュドノエル

a0052486_056688.jpg

昨年のクリスマスに作ったケーキの中のひとつ、ブッシュドノエル。





a0052486_0552344.jpg

木の雰囲気を出すために、木の断面のクッキーや、きのこのクッキー、クリスマスの飾りなどを用意しました。
木の断面のクッキーは白と茶色のクッキー生地を合わせて作ってます。
きれいなぐるぐる模様だといまいち雰囲気が出ないと思ったので、少しランダムな感じの模様にしました。



a0052486_0541654.jpg

ココアスポンジ生地に生クリームといちごはさんでロールケーキにし、、、



a0052486_0534113.jpg

チョコクリームを木の模様に絞り出し、ココナッツオイルと抹茶で作ったクリームで葉っぱの模様を書き、いちごやクリスマスの飾りをのせててできあがり。


a0052486_0524428.jpg

お子さんのいるご家庭だったので、お人形やきのこでちょっとかわいらしくしてみました。





a0052486_051664.jpg

お客様にとても喜んでいただけました。
よかった!
クリスマスのケーキはいつもより手間がかかるし、作り終えるまでは緊張するけど、普段よりやり切った感が多く得られるなぁ。



☆☆☆______________________☆☆☆



すっかり大きくなって、名前を呼ぶと来るようになった小銀君。
a0052486_050420.jpg

みんなに可愛がられるのでいつも人にべったりです。
特に息子が帰ってくると大変!
息子がいる間はずっとこの調子。


a0052486_0493439.jpg

こうやってちらしを広げていると必ず邪魔しにくるので仕事がはかどりません。
でも、それがうれしかったりする。おかしい?(笑)




a0052486_0485910.jpg

毎日毎日、何時間でも飽きずに見ていられる。
そばにいてくれるだけで幸せです。
by merengeai | 2017-01-02 06:00 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ あけましておめでとうございます☀ >>