人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

昨日の続き・・・

昨日の朝作ったフィンガービスケットは最終的にこうなりました。中は二段になっていて、フルーツをたっぷりいれたのでずっしり重いケーキです。スポンジは、小麦粉よりお砂糖が少ない私のオリジナルレシピで焼き、生クリームにもお砂糖は最小限しかいれていないので、ボリュームがあるわりにはカロリー控えめです。どうせ食べるならたくさん食べたいですよねえ。軽いので1ホール食べられるかも・・・。あ、それって私を基準にして考えてますが。
昨日の続き・・・_a0052486_12262054.jpg



これ、頼んで作ってもらっているお店のオリジナルストラップです。写真だとわかりにくいんですが、ブタさんの顔です。ひとつひとつ手作りで、顔もいろいろな表情がありとてもかわいいんです。
計画性のない私は、なくなる直前に”また作って~”なんてわがまま言うのに、いつもやさしく対応してくれて、しかもすぐ作ってもって来てくれる、年下(それもうんと)なのについ頼りにしてしまう作家さんです。それにとっても器用で、ミニチュアの食品サンプルなんて感動ものですよ。アバウトな私とは正反対の性格。ほんとにいつもいろいろスミマセン!
昨日の続き・・・_a0052486_13405748.jpg



お店の紹介その2.昨日の写真は店内奥の方でした。この写真は入り口入ってすぐのカウンターのところ。カウンターのむこうがわで私と主人は仕事をします。めいっぱい入っても30人くらいしか入れない小さなお店ですが、たくさんの人たちにささえられてこれまで営業してこられました。いつも美味しく、楽しく、ゆっくりしていただけたら・・・と思っています。でも、ブタグッズありすぎ?これじゃゆっくりできない? スミマセ~~ン!!!
昨日の続き・・・_a0052486_12315449.jpg



主人はゴルフ、息子は学校。しめしめ一人でのんびりできるぞ!ランチもゆっくり食べられるぞ。ということで自分ひとり用のお昼ご飯を作りました。梅、鮭、しそごまふりかけのおにぎり。無農薬の大根と水菜、ナッツとすりごま入りのサラダ。わかめのお吸い物。いつも自分のごはんはいいかげんな感じで終わらせてしまうので、ゆっくり食べました。食材は少し気にしていて、自然食の宅配と自然食品屋さんで買っています。特にお米大好きの私と息子はおいしいごはんが食べられないとちょっぴりきげんが悪くなるので、いつも届くお米には大満足!!今日のおにぎりも”うまうま”!
昨日の続き・・・_a0052486_12331758.jpg

by merengeai | 2005-11-09 13:49
<< ケーキ教室 お店の紹介なんかも・・・ >>