人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

お菓子三昧

大きめの胡桃をいれた、コーヒー味のスコーンを焼きました。
粉のお菓子がとっても好きで、特にたまごもバターも入っていないさくっとしたお菓子には目がありません!!このスコーンもショートニングで作っています。
焼きあがったら、食いしん坊の私のことなので即味見。
まわりはカリッと、中はやわらかいけど弾力もありで、うまぁい!!おいしすぎて3個一度にペロリ!この際、よけいなことを考えず食べることに集中しました!
おまけにそのあとコーヒーを入れて2個ペロリ!9個作ったのに半分がもうありません。
たぶん、家族の口に入る前に消え去る運命のスコーンです。
お菓子三昧_a0052486_23161323.jpg

格好をつけて1個で写真を撮りましたが・・・実は。。。はちみつをかけていただきました!何回も作りそうな予感がします。かなりお気に入り!
お菓子三昧_a0052486_23201316.jpg


自然食(らでぃっしゅぼーや)で届いたリンゴ、毎回箱に入ってくるので無駄にはしたくないし、でも普通に食べるだけじゃ面白くないし、ということで今回は、コロコロに切ってキャラメルソテーしたりんごを使ったカップケーキにしました。
カトルカールの生地にリンゴのピューレを入れてカップに流し込み、かたまりのリンゴを生地に押し込んで、その上からも生地を入れてくるみをちらしオーブンへ。
待つこと30分。できあがりました!
お菓子三昧_a0052486_23171257.jpg

これは明日お店で友達のお誕生会をするので、帰りにプレゼントしようと思っています。友達のお誕生会をするときは、普通のプレゼントのほかに、いつもなにか手作りのものを少しだけプラスしています。
おいしくできているといいな!
お菓子三昧_a0052486_23183794.jpg


マカロンもどき・・。ピエがでませんでした!!味はおいしいのに・・・(・-・)
お菓子三昧_a0052486_23232453.jpg
by merengeai | 2005-11-27 00:03
<< お誕生会 大切にしているもの** >>