人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

旺盛な食欲で・・

旺盛な食欲で・・_a0052486_2346259.jpg棚をごそごそしてたら昔買った古ーいクッキーの型抜きが出てきました。
結構大きい型で、クッキー生地をたくさん使いそうと思ったんですが、面白そうなのでちょっと焼いてみようかな?なんてすぐ思ってしまうんですね~。ポリポリ
形はきりん、ライオン、兵隊、数字、手、ブタです。数字はほかにもあったんですが1だけ焼きました。
クッキー生地は上品な味わいの和三盆糖を使って、卵は卵黄だけを入れました。お砂糖はとても少ししか入れていないので、甘さ控えめで口の中に入れるとホロホロとくずれるような優しい食感です。
形がかわいくて作るときも楽しかったんですが、きりんの首が取れそうになったり、ライオンの尻尾がちぎれたりしてギク!、ちょっぴり気をつかいました。
ふだんぼぉ~っとしてるので少しは気を使う時間が私には必要なのかも知れませんね・・・(^^;
ブタさんの足が取れそうになってるのを今写真で発見!
でもこれ、私のおやつなのでこわれているのを心配する間もなく、おなかの中にしまわれてしまう運命なんです(・。・))”

旺盛な食欲で・・_a0052486_23471730.jpg紀伊山地で取れた梅をお砂糖でつけた”甘露梅”
私はとっても梅好き。この甘露梅、実はお菓子に利用しようとおもってたんですが、見ると食べたくなっちゃって・・・。全然お菓子に使えません!!
この写真を撮ったすぐ後に、しっかり私のおなかに飲み込まれてしまいました(^^;
ほんのり甘くて酸味もあり、めちゃうまでした~♪
いつになったらお菓子に使えるのか・・。

旺盛な食欲で・・_a0052486_23475631.jpg主人の兄が釣ってきた魚。天然の真鯛といなだです。
たまたま本わさびがあったので、家でお刺身用に切って息子とふたりでたっぷりと食べました。
食べてる途中で写真を撮っていないことに気がつきあわててとったんですがすでに遅し。
だいぶなくなってしまいました。
おいしいお刺身はふたりの大好物なので、ご飯も進むし会話もない。ひたすら食べるんです!
ただいま満腹。あぁ、シアワセ~♪
by merengeai | 2006-01-06 00:37
<< ガトーショコラ 楽しいケーキ作り >>