人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのパウンドとリンゴジャム

いちごのパウンドとリンゴジャム_a0052486_21503786.jpgドライいちごとくるみ入りパウンドケーキを焼きました。
材料は自然卵、低農薬小麦、喜界島粗糖、よつばバター、くるみ、ドライいちごです。
ドライいちごを入れたら、「いちごの味がしておいしい」と息子が言ってたので大丈夫かな?と思います。
ちゃんと焼いたパウンドはプレゼント用なのでカットできず、小さいカップで焼いたものを息子に食べてもらったんですが、ちょっと固かったみたい。オーブンから先に出すのを忘れて、大きいパウンドと同じ時間焼いてしまったんです。失敗、失敗(^^;


いちごのパウンドとリンゴジャム_a0052486_21514920.jpg


小さいカップで焼いたのをカットしたら、中はこんな感じになってました。
いちごがきれいでしたね☆

いちごのパウンドとリンゴジャム_a0052486_21532747.jpg低農薬リンゴ2種類(ふじと王林)と無農薬キーウィ、喜界島粗糖、バニラビーンズを使ったジャム。
お砂糖はフルーツの分量の3割にして入れました。
フルーツの風味を味わうには、このくらいの分量がいいと思うんですが、封をあけるとあまり日持ちがしないのが難点ですね。
今回はバニラビーンズの風味が良く効いていい感じだと思います。

いちごのパウンドとリンゴジャム_a0052486_21541743.jpg

お店のオリジナルストラップを作ってもらっている作家さんが、私にミニミニケーキサンプルを作ってプレゼントしてくれました。
ティースプーンの大きさと比較してもらえれば分かると思いますが、ほんとに小さいんです。そして、とっても本格的に作ってあるんです。
私には絶対出来ない技術だわぁ!といつも感心しています。

いちごのパウンドとリンゴジャム_a0052486_2156777.jpgそして、これはその作家さんが主人のために編んでくれた毛糸の帽子です。
でもかわいくて私も気に入っちゃいました。主人と兼用させてもらおうかな?と密かに狙ってます(^^;
いつもいただいてばかりですみません!!
こんど必ずお礼をしますので待っててね(^-^)*
by merengeai | 2006-01-15 22:38
<< シュークリームとコーヒーチョコ... モンブラン、抹茶小豆シフォン、... >>