人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

シュークリームとコーヒーチョコチップシフォン

シュークリームとコーヒーチョコチップシフォン_a0052486_16395972.jpg久しぶりにシュークリームを焼きました。
シュー生地にピーナッツ粉とビートグラニューをのせて長時間焼きます。2時間くらい。
なので、一年に数回しか焼きません。時間がかかりすぎていつもは無理なんです。
シュー皮はパリパリさくさくしてなんともいえない美味しさなんですが、味わった人はそんなにいないまぼろし(言い過ぎでしょ!!)のシュークリーム。
カスタードをいれるとすぐしけってきてしまうので入れるタイミングにも気を使う、とても手のかかるお菓子です。
今日はピーナッツ粉でしたが、いつもはアーモンドダイスと喜界島粗糖をのせます。

シュークリームとコーヒーチョコチップシフォン_a0052486_16403368.jpg前にシフォンの種類を教えて下さいとお願いしたところ、いくつか案をいただいて、その中にテーブルコーディネートでご一緒したpanda先生から、コーヒー味のチョコチップ入りを教えていただいたので、作ってみました。
コーヒーは入れすぎ?と思うくらいいれたんですが、ちょうど良かったみたいです。チョコレートともマッチして、ふーんわりやわらかな、おいしいシフォンができました。
pandaせんせありがとうでーす!

シュークリームとコーヒーチョコチップシフォン_a0052486_16423378.jpg


カットしたらこんな感じ


シュークリームとコーヒーチョコチップシフォン_a0052486_16435081.jpg主人の料理です。
ピザ生地からトマトソースまで全部自家製のとってもおいし~いピザです。
何種類かあって、どれも人気がありますが、写真に写っているのはトマト&バジルrのピザです。
何人かで分けて食べないと、他のお料理が少ししか食べられないかも。結構大きくておなかにたまります(^^;
by merengeai | 2006-01-16 17:05
<< 白インゲン豆のショートケーキ、... いちごのパウンドとリンゴジャム >>