人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ダークチェリーのショートケーキ、ティラミス、マフィン

ダークチェリーのショートケーキ、ティラミス、マフィン_a0052486_22192498.jpg注文で作ったダークチェリーのショートケーキです。
このケーキは、とても親しい友人のお義母さまがお誕生日なのでプレゼント用に・・・ということで作りました。
中にダークチェリーをはさみ、周りは生クリームでデコレーションして、上にチェリーとレーズンを飾り、フィンガービスケットを丸く焼いたものをはって完成。
見た目は普通になってしまったけれど、味は妥協しないで作ったので喜んでもらえたらうれしいなぁ!

ダークチェリーのショートケーキ、ティラミス、マフィン_a0052486_22195851.jpgこれはお店用に久しぶりに作ったティラミスです。
以前ブームになったことがありましたね。
これはスプーンでざくっとすくってお皿に盛り付けて、生クリームを添えてお出しします。
盛ったときなかなかおしゃれなんですが、今日は写真が撮れませんでした(^^;
次回作った時はUPしますね^^*


ダークチェリーのショートケーキ、ティラミス、マフィン_a0052486_2221999.jpgいつものコーヒーとくるみのマフィンです。
プレゼント用に焼きました。
赤い缶はベーキングパウダー・・・。
普通のベーキングパウダーはいろいろな添加物が多く入っているので、自然食のお店で売っているこのベーキングパウダーを私は使っています。
BPはできるだけ使わないようにしていますが、どうしても必要なものもあるので、これはそんなときに助けてくれる強い味方なんです。
今回のマフィンは、たまたま牛乳がきれていたので生クリームを牛乳がわりに入れました。
コクのあるマフィンになったかな?
マフィンって、オーブンの中を見てると、どんどん膨らんでかわいい形になってくるので、作るのがとても楽しくて好き♪♪
形がかわいいお菓子っていいな(*^。^*)b
by merengeai | 2006-05-20 22:46 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、クラ... スイートポテトブレッド、キーケ... >>