人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

モンブラン、マンゴーのショートケーキ、アーモンドクッキー

モンブラン、マンゴーのショートケーキ、アーモンドクッキー_a0052486_9475350.jpg注文をいただいて作ったモンブランです。
人数が多いので、大きめに作りました。
生クリームをたっぷり使い、甘栗(甘露煮だとマロンクリームが負けてしまうので)をはさんで山型にデコレーションしました。
マロンクリームは周りに二重に絞りだしたので、いいボリュームになったかな?(^-^v

モンブラン、マンゴーのショートケーキ、アーモンドクッキー_a0052486_948344.jpg

下のスポンジに生クリームを塗り、甘栗を散らしたところです。

モンブラン、マンゴーのショートケーキ、アーモンドクッキー_a0052486_949967.jpg
下のスポンジより少し小さめに丸く抜いたスポンジを重ねて生クリームを塗り、栗をちらしたらたっぷりの生クリームを盛るようにのせて山型に形を作ります。
そこへ、マロンクリームを搾り出してデコレーションすれば出来上がり・・・。
今回は少しおとなっぽくシックな感じで作ったんですがどうかな?

モンブラン、マンゴーのショートケーキ、アーモンドクッキー_a0052486_9495660.jpgこちらも注文をいただいて作ったマンゴーのショートケーキです。
中は2段になっていて、マンゴーは大きな物を2個使い、丸くくりぬいたマンゴーをデコレーションのときに真中とまわりにもかざりました。
グリーンレーズンは味にはあまり関係ないんですが、彩りにちょっと・・・。
全体をデコレーションする前に中の写真を撮ろうと思っていたのに、夢中で作っていたらすっかり忘れました!
おっちょこちょいなのでいつもこんなポカをやります。
スミマセーン(*^。^*;)
シュガーペーストで作ったお花を飾ってできあがり♪


モンブラン、マンゴーのショートケーキ、アーモンドクッキー_a0052486_9505981.jpgなんだかカリッとしたクッキーが食べたくなって作ったアーモンドクッキー。
アーモンドホールを入れて、ナッツの食感がしっかりするものにしたんですが、これが正解でした。
とりあえずひとつ味見♪と思って食べたら止まらなくなって、気がついたら半分食べちゃってました。
20枚作ったんですが・・・(^。^;
アーモンドホールはもっと入れても良かったかな?
でもナッツはカロリーが高いんですよね?
食べ過ぎるのがわかっているクッキーなので、控えめにしておいた方がいいかな?
by merengeai | 2006-06-18 10:19 | ケーキ、料理
<< 紅茶の夏みかんロール、あみあみ... バック、ティーコゼ、台ふき、タ... >>