人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ピザ、 ショコラ

ピザ、 ショコラ_a0052486_17263198.jpg息子からリクエストされていたピザをやっと作りました。
クリスピー生地じゃなくイーストを使ったパンタイプの生地だったので、時間のあるときに作ろうなんて考えていたらすっかり遅くなってしまいました。
パンにすると6個分くらいの量の大きなピザです。
具はハム、エビ、紫たまねぎ、まいたけ、にんにくにしました。
トマトソースはオーガニックのトマトの瓶にオリーブオイル、塩、ケチャップなどで味付けをしたものを使ったので、結構おいしいソースになったかも・・・。
失敗するかな?と思っていたら、なんと大成功で、もっちりおいしいピザができました。
息子も大喜びで、久しぶりにおかあさんスゴイじゃないと言いながらパクパク食べてくれました。うふふ♪
高校生ともなると食べる量もかなりなので、作りがいがあります♪


ピザ、 ショコラ_a0052486_17273984.jpg
酵母を使ったものはこの時期作りやすいので、酵母を使ったお菓子にも挑戦してみました。
【ルヴァン・ドゥ・ショコラ】
見た目は派手ではありませんが、時間のかかるお菓子です。
2種類のチョコレート、山もものジャム、セミドライアプリコット、くるみ、酵母、薄力粉、強力粉、などを入れ、生地を発酵させたり、まわりにかけるチョコレートを型の中に敷きこんでから発酵させた生地を入れて焼いたりといろいろ手間がかかります。
見た目よりかなり甘さ抑え目で、大人のお菓子・・。
チョコレートのほろ苦さとくるみ、アプリコットの食感がいい感じで、やさしい口当たりです。
まわりのチョコレートは卵やオイルが入っていてチョコレートだけではないので、さほど甘くありません。


ピザ、 ショコラ_a0052486_17283088.jpg
カットすると中はこんな風・・・。
チョコレートも溶かしたものとかたまりのものが入っているのでコクのある深い味わいです。
発酵させるのに私はドライの天然酵母を使ったので3時間ですみましたが、天然酵母だと6時間かかります。
かなり贅沢なお菓子ですが、作るのはそんなに技術がいらないので楽しいかも。。。(^-^*
パンも作りたいし、お菓子も作りたいし、これからも私のチャレンンジは続きそうです。
by merengeai | 2006-07-23 18:16 | ケーキ、料理
<< あんぱん、コロコロパン フルーツのショートケーキ、チョ... >>