人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マンゴーとプルーンのショート、ぶどう園、いちじくパン、さつまいもパン

マンゴーとプルーンのショート、ぶどう園、いちじくパン、さつまいもパン_a0052486_18402828.jpg

アップルマンゴーとフレッシュプルーンのショートケーキです。
このプルーンはおいしかったのでショートケーキにも飾ってみましたよ。
今だけしかないケーキなので貴重です(笑)

マンゴーとプルーンのショート、ぶどう園、いちじくパン、さつまいもパン_a0052486_18411163.jpg
いつもお世話になっている大泉農協さん。
大泉にぶどう園があるなんて全然知らなかったんですが、なんとあったんです!
行ったらその場で採りたてが買えるということを知ったので行ってきましたよ~^^*
行ったといっても、なんと自宅から自転車でも行ける距離!(車で行きましたが)
こんな近くにあったのに今までしらなかったとは、なんという不覚(><;)


マンゴーとプルーンのショート、ぶどう園、いちじくパン、さつまいもパン_a0052486_18414460.jpg
こんな風に立派なぶどうがたくさん!
ここは『中里樋沼農園』と言う名前で、とても誠実な方が経営されています。
環境にやさしい農業をされていて、エコファーマー認定を受けた方です。
ぶどうの種類は10種類あって、私が今回買ってきたのは4種類。
どれもとても甘くておいしい♪♪
お砂糖をなめているの?っていうくらい(^-^*

マンゴーとプルーンのショート、ぶどう園、いちじくパン、さつまいもパン_a0052486_18421899.jpg

ぶどうの種類は”高尾” ”紅瑞宝” ”天秀” "藤稔”
その他にいちじく2種類 ”桝井ドーフィン”(赤っぽいほう) ”カドタ”
ぶどうが大好きな私、大興奮してたくさん買ってきました。
いちじくはパンやお菓子に大活躍してくれるのでこれも多めに買いました。
お値段もとっても良心的♪
また買いにいきます!(*^-^*)b


マンゴーとプルーンのショート、ぶどう園、いちじくパン、さつまいもパン_a0052486_1845678.jpg
いちじくは早めに使わないといけないので帰ってすぐいちじくパンを焼きました。。。(堀井和子さんレシピ)
焼きたてと時間がたってからを両方食べてみましたが、いちじくは甘く、生地はしっとりしてとってもおいしい♪
いちじく好きにはたまりません^^*


マンゴーとプルーンのショート、ぶどう園、いちじくパン、さつまいもパン_a0052486_18463416.jpgパン生地が半分残ったので市販のさつまいもの甘煮を使ってさつまいもパンを作りました。
こちらはしっとり感がイマイチでしたが、おいもの味が出ていていい感じでした。
どちらも好きなものをのせて焼いたのでなくなるのも早いかな?(^。^;))”
by merengeai | 2006-09-03 19:22 | ケーキ、料理
<< オーガニックパン、桃ジャム、ぶ... マンゴーのショート、豆のショー... >>