ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、レーズンパン、ガーリックとオリーブのフォカッチャ

a0052486_12311433.jpg予約のお客様のコース料理の最後にお出しするケーキです。
今回は、お誕生日の方がいらっしゃるとうかがったので、生クリームをバラの花の形に絞り出してみました。
ベビーキーウイの緑が入ったので、彩りもよくなったかな?^^*

a0052486_12321244.jpg


中にはさんだフルーツは有機栽培バナナ、ゴールデンキーウイ、オレンジです。
多めに入れたので、フルーツのおいしさを味わっていただけたらうれしいな♪(^-^*

a0052486_12322914.jpg

甘いぶどうパンが食べたかったので、レーズンをたっぷり入れたツイストレーズンパンを作ってみました。
喜界島粗糖をふって焼いたので、ほんのり甘いレーズンパン・・・うふふ^^*♪♪♪

a0052486_12332271.jpg仲良しの友人がフォカッチャが食べたいと・・・。
まだ人に作ってあげられるほどパン作りはうまくない、、、と思ったんですが、この際その辺はわかってくれてる友人なのでちょっと作ってみました。
生地ができあがり、焼く前にオリーブオイルを塗って穴をぽこぽこあけ、ガーリックとスライスしたオリーブをのせて焼きました。
一枚は丸く形作ってそのまま天板にのせ、もう一枚は深めのタルト型に入れて。。。
型に入れて焼くときれいな形になっていいですね~♪

a0052486_1234362.jpg一枚は味見でさっそくカットして食べてみました。
生地はいい感じに出来上がり、オリーブオイルの風味がよくして、オリーブの塩っけとにんにくがおいしフォカッチャにしてくれましたよ♪
友人に感想を聞いたら、『フォカッチャにはうるさい私だけど、これは合格!』だそう。
良かった~~!
まずいって言われたらどーしよーと思っちゃいました(^-^;))”


a0052486_1235575.jpg

チコリが冷蔵庫にあったので、ホタテのカルパッチョをのせたものを作ってみました。
あっさりしていて好みです^^*
野菜もたんぱく質と一緒だと食べやすい~~(*^m^*)v
by merengeai | 2006-10-08 13:04 | ケーキ、料理
<< フルーツのショートケーキ、キャ... タタンショート、タタンロール、... >>