ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ショートケーキ、バニラシフォン、アップルシナモンロールパン

a0052486_2218524.jpg
お店用のショートケーキです。
ゴールデンキーウイとダークチェリーをはさみました。
生クリームはたっぷり使いましたが、あまり見たことのない口金を買ってみたので使ったらイマイチのできの絞りになってしまいました~^^;
ちゃんと練習してから使えばよかった!
一発勝負はいけませんね~(><)))”


a0052486_22182095.jpg


中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・^^*

a0052486_22185937.jpg

コースのお客様用に作ったバニラシフォン♪
生クリームでデコレーションしてから、いちごとブルーベリー、ミントの葉を飾りました。
高さのあるケーキなので見栄えがするかな?^^

a0052486_22212054.jpg
焼きあがったときは逆さにして冷まします。
いつもより少しふくらみが少なかった?
卵の大きさやその他の材料の状態でビミョウに出来上がりが違ってくるので、気がぬけません。
・・・って、もともと気を抜いちゃいけないんですよね~(^m^;))”

a0052486_22224038.jpg
りんごがたっぷり冷蔵庫にあったのでそれをを煮てパン生地に入れ、アップルシナモンロールパンを作りました。
形は普通にできたんですが、りんごの水分が少し多かったようで、しっとりを通り越した感じの出来上がりになってしまいました^^;
ちょっと不満足なできです(><)
次回はもっと水分を飛ばして入れてみようと思いまーす!

a0052486_2223797.jpg
中はこんな感じ・・・。
パン生地自体はまぁまぁのできだったと思うんですが・・・。




a0052486_22253522.jpg
主人の兄が釣ってきた鯛!
約70cm~80cmほどの大きな鯛です。
貴重な天然真鯛なので、丁寧におろしてお刺身でお客様に・・・。
あまりにも立派な鯛だったので記念に写真を撮ってしまいました~^^;

a0052486_2226376.jpg

釣ってきた魚の中にはこの『赤いさき』もいました。
これはコースのお客様にカルパッチョで召し上がっていただきましたが、大変好評でした~♪

a0052486_22262463.jpg
こちらは『きんとき鯛』。
これも↑のいさきと一緒におだしして召し上がっていただきました。
どちらのお魚もそれぞれ食感と味が違いおいしかったですよ~♪
今回のコース料理には2種類のお魚のカルパッチョがあったので、ラッキーだったかも~(^-^*
by merengeai | 2006-12-10 23:00 | ケーキ、料理
<< モンブラン フルーツのショートケーキ、モンブラン >>