ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキいろいろ

a0052486_8424786.jpgクリスマスにはいろいろな種類のケーキを作ります。
いちごやフルーツたっぷりのショートケーキも人気がありますが、他の種類のケーキの御注文をいただくことも・・・。
これはモンブランのクリスマスバージョン・・・。
中は二段になっていて、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリームの順で重ねてあります。
パールシュガーをアクセントに入れて、生クリームも多い方がおいしいのでたっぷり使いましたよ^^*
マロンクリームをデコレーションして、ヴァローナチョコで作ったクッキーを飾りました♪
マロングラッセものせましたが、甘いので控えめに^^*


a0052486_844154.jpg
こちらはレアチーズケーキのクリスマスバージョン^^
スポンジの上にヨーグルトでアクセントをつけたチーズ生地を流し込んで固めたものです。
このケーキは一度召し上がったお客様が気に入ってくださって、クリスマスにもう一度食べたいということで御注文をいただきました。
デコレーションがシンプル?(^。^;))

a0052486_8442561.jpg私のオリジナルレシピのクッキー入りレアチーズケーキです。
一人のお客様がフルーツのクリスマスケーキとレアチーズケーキの2台を御注文くださったのでデコレーションを変えなければと思ったんですが、結局あまり変わりばえしないものになってしまったか?^^;
もっとデコの勉強をしなければ!!

a0052486_84512.jpgお馴染みになってしまった(笑)フルーツのショートケーキです。
使ってあるフルーツはいつもと同じなので説明は省かせていただきます(^。^;)))”
ケーキは土台のスポンジを作っても飾りのビスキュイやクッキーを作るのに意外と時間がかかってしまうので、余裕を持って仕事をしないと大変なことになります。
作りおきができないので、もし失敗するとヤバイ!(笑)
寝る時間が~!!
ちなみに今回は1回だけ失敗をしました・・・どんな失敗かは恥ずかしいのでナイショ(笑)

a0052486_8453545.jpgクリスマスイヴの日にお店でのお食事のご予約をいただいた方からの御注文で、フルーツとチョコレートのデコレーションケーキを作りました。
でもクリスマスケーキじゃなくバースデイケーキなんです。
イヴの日にお誕生日なのかな?
ステキですよね~♪
みんながお祝いしてくれるような気分になりますものね。
中に使ったフルーツはいちご、バナナ、キーウイ、ブルーベリーです。
チョコレートはおいしいヴァローナを使ったのでまろやかな味のチョコレートケーキに・・・(*^-^*)b
by merengeai | 2006-12-25 09:29 | ケーキ、料理
<< クッキー入りレアチーズ、フルー... クリスマスケーキ、いちごのショ... >>