ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごとブルーベリーのショートケーキ、チーズケーキ、スコーン

a0052486_10582481.jpg
コースのお客様用に作ったいちごとブルーベリーのショートケーキです。
2台作りました。
大粒のブルーベリーがあまりにもおいしそうだったので、いちごだけよりも見た目も楽しいかなと思い使ってみました・・・って、単純に私が使いたかったんですが。。。(^-^;))”
飾りだけじゃなく中にもサンドしましたよ♪

a0052486_10584422.jpg

中はこんな感じになっています。
フルーツが多いとおいしいのでできるだけたくさん入れるようにしていますが、採算が!
いえいえ、喜んでいただければいいんです(笑)

a0052486_10591470.jpg
これはお店用に作ったチョコレートシフォン。
卵の状態が良かったのか気圧が高いから良かったのか、オーブンの中でびっくりするほどふくらみました。
チョコレートを入れると高さが出ないこともあるので、これは大成功だったかも・・・。
あとは味がよければバッチリですね。
試食はまたあとでしてみます^^*
お店ではこれに生クリームをたっぷり添えてお出ししますよー!

a0052486_10595872.jpg仲良しのkotubutubuさんからSOSがきました。
ベリーのチーズケーキスフレを作ったらベリーが全部まわりに寄ってしまったとのこと。
原因は私もわからなかったので、とりあえず自分で作ってみましたが、カットしたらベリーは全体に行き渡っていてとくに困ったところはありませんでした。
う~ん、どうしてだったのかなぁ?
もう少し考えてみますね。

a0052486_1101288.jpg

ベリーはこんな感じで入れましたがこのままの状態で焼きあがりました。
カットした写真が時間がなく撮れなかったので、次回また作ってみますね~^^*


a0052486_111342.jpg
最近またはまっているスコーン。
今回はローストしたアーモンドとヴァローナチョコを入れて作ってみました♪
チョコレートをたくさん入れたのでクッキーのような味になりましたが、スコーンは食感が好きなので満足していただきましたよ~♪
もうすっかりありません(><)
今度は何のスコーンを作ろうかな?(笑)
by merengeai | 2007-01-07 11:24 | ケーキ、料理
<< いちごクリームのショートケーキ... モンブラン、マドレーヌ、フォカ... >>