人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド_a0052486_2002888.jpg

有機無農薬バナナ、香緑という名前の国産キーウイ、いちご、オレンジを使って作ったフルーツのショートケーキです。
フルーツをたっぷりのせてしまったので、カットするときにとっても大変!(笑)
こういうデコはホールの御注文の時だけにしようと心に誓ったのでした(^m^;))”

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド_a0052486_2012951.jpg
いちごのショートケーキです。
中にはさんだいちごは小さめだったので丸ごと入れてありますが、デコレーションに使ういちごは上のショートケーキで大変な思いをしたのでカットしやすいように細かくしたものを飾りました(笑)
いちごのショートケーキはお好きな方が多いのでこのケーキもあっという間になくなりましたよ~!^^*


フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド_a0052486_20122712.jpg
ランチ用に作ったいちごのミニショートです。
ランチは短い時間でたくさんのことをこなさなくてはいけないので、こういう風な形にしておくとかなり助かります。
時間がなくてホールで作ってしまうときもよくありますが、今回はこの形だったので少し仕事が楽でした(*^-^*)b

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド_a0052486_20155294.jpg
おいしいパウンドが食べたくて、ラム酒とくるみの入ったパウンドを作ってみました。
サラダオイルを使って作りましたよ^^*
カロリー控えめにしよと思って・・・(^-^;)) (少しでもたくさん食べられるように・・笑)
きれいな形にするにはどうしたらいいか、ここのところいろいろな方法で作って試していたんですが、やっとこれだと思える私なりの方法を見つけました。
きれいにふくらんでくれた上に生地も落ち着いてまろやかな味でとてもおいしいです。

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド_a0052486_20161360.jpg
焼きあがってからくるみとチョコレートをトッピングしてみました。
ラム酒の香りと合わさった味がお口の中に広がっていい感じです。
くるみの食感もいいポイントに・・・。

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、ミニショート、ラム酒とくるみのパウンド_a0052486_20163862.jpg

カットすると中はこんな感じ。。。
今回見つけた方法で作ると豊富なバリエーションが簡単にできるので、これからもいろいろな味のパウンドを作ってみようと思っています。
まだまだチャレンジしたいお菓子がたくさんある~!
by merengeai | 2007-01-16 23:28 | ケーキ、料理
<< いちごのシフォン、プチショート... オレンジのショートケーキ、いち... >>