ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

アーモンドマロンタルト、プリンケーキ、マロンパウンド、丸パン

a0052486_18492278.jpg

自分のおやつ用に作ったタルト・・・。
クレームダマンドにボンヌママンのマロンクリームを所々にぽとぽと落として焼きました。
14cmのタルトリングで作ったのでそんなに大きくはありません!ほんとだってば!(笑)

a0052486_18502273.jpg

タルト生地はうすく敷いてよく空焼きしたので、さくさくしてとてもおいしかった~♪
マロンクリームが入っている部分は少し空洞ができてしまいました^^;
でも、さっぱりめのタルトだったのであっという間になくなっちゃった♪(^-^*
タルト生地がまだあまっているので、また違うタルトを作ろうかな?もちろん自分のおやつ用・・・(-。-;))”


a0052486_18511277.jpg仲良しのyukoさんleonさんピグハさんが作っていらしたプリンケーキ・・・。
私も以前一度だけ作っただけでそれ以来すっかり忘れていたケーキでしたが、みなさんとてもおいしそうに作っていらしたので触発されて作りました。
私のスポンジは少し柔らかいのでプリンを支えきれないと困ると思い、いつもより粉とお砂糖を多めに入れました。
2台作り、今日のランチでも召し上がっていただきましたよ~。


a0052486_18514610.jpg

カットするとこんな感じ・・・。

a0052486_1853295.jpg
またまた作ってしまったマロンのパウンド(^。^;
いつも同じだと進歩がない?と思い、今回はクレマン・フォジェのマロンクリームを使って作ってみました。
材料がちょっと変わっただけだったか?(笑)

a0052486_1853308.jpg


生地が少し多かったので、残りの生地はカップに入れて焼きました。
これは切る手間が省けて食べやすいですね~♪

a0052486_18535350.jpg
このマロンクリームを使いました。
ボンヌママンと比べると栗の味が濃いですが、パウンドに入れてしまうとその違いはあまり分かりませんでした。
どっちにしてもやっぱりこのパウンドはお気に入りです。

a0052486_1855334.jpg
仕事のない日だったので、思いついて丸パンを作りました。
お弁当用にしようと思っていたら、ちょうど焼きあがるときに息子がおなかが空いたと言って帰ってきたので夕食のパンになりました。
あさりのスープやウインナー、ひき肉入りスクランブルエッグ、ブロッコリーやレタスなど、ほとんど冷蔵庫からありあわせを出してきての夕飯でしたが、パンが今回はとてもおいしくふっくらできたので満足してくれたようです。
何度もこのパンおいしいねと言っていました。珍しく・・・(^-^;
でも、どうしてうまくできたのか自分でもよくわかりません(笑)


a0052486_18554740.jpg

中はこんな風・・・^^*
by merengeai | 2007-03-06 19:41 | ケーキ、料理
<< モンブラン、キーウイのタルト、... 雛ケーキ、フルーツのショートケ... >>